家@鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

食べ物、飲み物、ワンコ、鎌倉特に七里ガ浜地区(七里ガ浜東と七里ガ浜)の話と八ヶ岳西麓(特に長野県諏訪郡原村)の話が多い、極めて退屈なブログ

アンドリュー・ローソン(2)  影響されて西武園芸七里ガ浜店で撮影

前回ご紹介したローソン氏の本「COLOUR」に影響を受けて(私は影響されやすいのだ)、花の画像を撮りたくなり庭に出てみたものの、自宅の庭に大量の花などないところが悲しい。そこで、芝の目土を買うついでに西武園芸七里ガ浜店へ。H店長がいらっしゃった。「春ですねえ」などと言いながら、店先を借りてパチリ! 西武園芸さんの店先は春爛漫。まずは最初に、何も考えず目に付いたものを撮影してみた。



話はローソン氏の本に戻る。現地価格でわずか2ポンド99ペンスの古本だ。価格は調整され、日本に届けてもらって郵送料込みでも1000円ほど。写真満載の巨大豪華本。



よくステレオ・タイプな批判で「イングリッシュ・ガーデンなど参考にならん! 何でも海外の真似をして、外国かぶれが!」という人がいるが、実際はそうでもない。 普通のお宅の庭づくりに参考にならないという点では、京都竜安寺の庭などもっと参考にならない。

なんでも採用しやすいところ、似合うところ、好きなところだけを抽出して自分のものとして利用すれば良いだけのことだ。日本製のスーツやカレー・ライスと同じ。あれらだって発祥国の人々から見たら、ちゃんちゃらおかしいことは一杯あるが、それなりに理由があって日本的に形を変えたり修正されたりして、流行り、独自に発展して来た。



上は色的配置のお勉強。Keylines of Major Plantings。

下の写真も・・・



このように解説される。各花に番号をふって・・・



花の名前はこのとおり。



これもローソン氏撮影・著「COLOUR」から。なんとも英国の庭らしい写真。



これはおちゃ氏(=私)撮影の西武園芸七里ガ浜店の店頭。ローソン氏の作品に似てなくもないでしょう?・・・ダメ? 左右の配置。左が高く右が低く平ら。左下から右上へ斜めの線。似てると思うがなぁ・・・。



H店長、お邪魔しました。有難う。
春だ! 西武園芸七里ガ浜店へどうぞ!

所在地: 七里ガ浜東4-1-2(西友七里ガ浜店の隣)
電話: 0467-32-1382